Entries

江の島カマスがプライドフィッシュに!

★平成28年12月1日、JF全漁連のプライドフィッシュに、「江の島カマス」が選定されました!

全漁連プライドフィッシュ「江の島カマス」サイト
http://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1479089918

 朝どれで鮮度抜群!豊富な餌を食べて、大振りで丸々太った「江の島カマス」は、焼き魚だけでなく、刺身や炙りで絶品!
 定置網に入れば、直売所で朝どれを直売するので、ぜひご賞味ください。

★江の島POP (2)

★江の島POP (1)

江の島カマス取扱店・味わえるお店はこちらをご覧ください。(江の島カマスの有無は漁次第です)

カマスレシピはこちらをご覧ください。
★カマスレシピ

旬の「江の島カマス」

JF全漁連プライドフィッシュ「江の島カマス」

鮮度抜群!豊富な餌を食べて丸々と太って脂がのった「江の島カマス」は、焼き魚だけでなく、お刺身や炙りで絶品!
 カマスは、関東では古くから刺身よりも塩焼きや干物が定番の魚!その理由として、皮目に独特の風味があり、鮮度の足が速いことが挙げられます。
 江の島片瀬漁協では、朝どれのカマスをキッチリ鮮度管理して片瀬漁港直売所を通じて迅速に流通させることにより、料理店では刺身や炙り用として重宝され、同漁場の「金アジ」に並ぶ人気の魚となっております。

江の島POP (4)

定網漁獲量
しらすやシコイワシといった餌が豊富な江の島漁場では、アカカマスは定置網で周年漁獲され、相模湾の定置網の中でもトップクラスの漁獲量を誇り、年間30tあまりの漁があります。
江の島POP (3)
豊富な餌を食べている旬の「江の島カマス」は、丸々と太って脂がのり、最高の味わいです。

カマス料理塩焼き1
カマスと云えば塩焼きが定番!白いご飯が欲しくなりますね~!
カマス料理刺身
朝どれを9時から直売する「江の島カマス」は、お刺身や炙りで絶品!
カマス料理あぶり
カマスは鮮度一番!秋の脂がのった「江の島カマス」のお刺身と炙りは絶品!
カマス料理握り
旬の脂がのった「江の島カマス」の刺身と炙りの握り寿司。最高の味わいです!
カマス料理握り1

カマス料理塩焼き2
カマス料理フライ
揚げても旨い!フライや天ぷらでもふっくらした白身が絶妙です。
カマス料理天ぷら

<カマスレシピ>
● 本カマス(アカカマス)本カマスは、むっちりとした肉質の高級魚です。お手頃価格のミズカマスもフライや、朝どれならお刺身でおいしく頂けます。
○刺身 アカカマスを三枚におろして皮を引きワサビ醤油で。ミズカマスも朝どれで鮮度がよい大振りなものは、生姜醤油のお刺身でおいしいです。
○炙り おろした後、皮目をサッと炙って切分ける。
○フライ 開きにして中温でカラッと揚げる。
○塩焼き 鱗と内臓を除去し、塩を振って30分冷蔵庫で寝かせ水気を切る。強火で焦げ目を付け、裏返して中火で火を通す。
○ミズカマスの丸干し 鱗と内臓を除去し、塩を振って簾にのせて冷蔵庫内で一晩~一日干す。水気が切れて、身が締まり、焼き物のほか、オリーブオイルで炒めてもおいしくいただけます。

江の島カマスは、片瀬漁港直売所を始めとした取扱店でお買い求めいただけます。
http://ekgyokumi.blog95.fc2.com/blog-category-3.html

地元料理店では、旬の「江の島カマス」をぜひ味わってください。
http://ekgyokumi.blog95.fc2.com/blog-category-4.html

Extra

プロフィール

江片漁組

Author:江片漁組
片瀬漁港で鮮魚・活魚を直売しております。
販売時間はAM9:00~正午です。(売切れ次第終了)
毎週土曜日はお休みです。そのほか不定期なお休みもあります。
営業日は、「今月の営業予定」からご確認ください。
営業の目印は、直売の【のぼり】
のぼりが立っている時は
鮮魚・活魚の販売をしております。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック