FC2ブログ

Entries

ミズカマスのさばき方【動画】


今たくさん揚がっているミズカマス。
本カマスよりも身が柔らかいのでフライや干物向きです。
今の時期(6~7月)はちょっと小ぶりなものがよくあがります
揚げると身がふわっとして美味しいです。
直売で通常も安価に出していますが、たまにザル売りで特売していることも♪

お魚をさばくときは、よく切れる包丁(家庭用簡易研ぎ器で研げばOK)で、お試しください
ちょっとたくさん買ってしまった!というときも、切れる包丁だとサクッと短時間で処理できますよ♪

ミズカマスの背開き
ミズカマスの背開きです。
これはカマスやアジ、その他のお魚で応用できます。
天ぷらやフライ、ムニエル、干物などに。ハーブソルトやレモン塩で味付けしてもおいしいです。
ぜひ一度お試しください。



丸干し用のさばき方
ミズカマスの丸干し用のさばき方です。
カマスやイワシ類、その他の魚にも応用できます。
おうちでお手軽にお好きな塩加減で自家製の干物をどうぞ♪

エソのさばき方【動画】

直売所では、「いろいろなお魚」としてザルで売られていることの多い「エソ」(マエソ・ワニエソ)
夏に獲れる大きいものは50センチ以上4キロほどにもなります。

西日本では高級かまぼこの材料になり、見た目はちょっと残念ですが味の良いお魚です。

小ぶりのものは開いて
・干物(丸干しでも)
・天ぷら、唐揚げ
・塩焼

大きめのものは頭とわたを取って
・丸干し(三枚におろして干物にしても)
↑おすすめ。旨みが凝縮されお酒に合います♪
・塩焼

さばくコツは、よく切れる包丁。家庭用の簡易研ぎ器で十分ですので、よく研いだ包丁でさばいてみてください。

小骨が多めなのが欠点ではありますが、小ぶりのものは揚げることで気にならなくなり、干物や塩焼では骨がとりやすくなります。
美味しいお魚ですので、ぜひお試しください。
常時安価に提供しています。

家庭での干物の作り方など、レシピもおいおいアップしていく予定です。


小ぶりのエソ
エソの背開きです。
これはカマスやアジ、その他のお魚で応用できます。
フライやてんぷら、干物などに。
よく切れる包丁でさばくと案外簡単に短時間でできますよ♪
ぜひ一度お試しください。





大きめのエソ
大き目エソの丸干し用の腹開きです。
干したり、塩焼きにしたりしていただけます。
腹から開くさばきかたで、他の魚にも応用できます。


包丁いらず、小魚の簡単なさばき方【動画】



小さい魚を手軽にさばきたいときにご活用ください。

包丁なしで、小ムツや豆アジなどがかんたんにたくさんさばけるので、手軽に小魚の唐揚げや南蛮漬け、煮魚などを楽しめます。
もちろんこの魚種だけではなく、同じようにできる魚なら何でも応用できます。

今、よく揚がっている小ムツは、このさばき方でアクアパッツァにしても!
数があると小魚でも豪華に、そして安価に楽しめます♪

Extra

プロフィール

江片漁組

Author:江片漁組
片瀬漁港で鮮魚・活魚を直売しております。
販売時間は朝9時~お昼前頃までです。(売切れ次第終了)
毎週土曜日はお休みです。そのほか不定期なお休みもあります。
営業日は、「今月の営業予定」からご確認ください。
営業の目印は、直売の【のぼり】
のぼりが立っている時は
鮮魚・活魚の販売をしております。
当漁協の定置網や地魚の説明は
こちら
をご覧ください。
直売の説明はこちらです。
地図

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ🐠